*「KiraKira渋谷 -まち・ひと・こころ-」へ♪*

昨日は、しぶやフォーラム2013

『KiraKira渋谷 -まち・ひと・こころ-』で行われた

西川りゅうじんさんの講演を 事務所の方と聴講してきました^^

f:id:yoshinokaori:20131201122033j:plain

しぶや“元気化”計画ということで

お話には 街を元気にするためのヒントがたくさん!

 

そこに散りばめられていた言葉たちは

個人にも当てはまることばかりで、

講演終了後は前向きエネルギーで元気になっていた私です^^

 

少しだけ内容をご紹介すると・・

 

勝ち組という この言葉は、

本来 価値組 であるべきではないかということ

 

物事の幸せ 不幸せの基準は

それぞれの価値観にあって、そこを満たしていくことが

それぞれの幸せにつながっていく。

 

そこにはビジョンが必要で

住む人も訪れる人も魅了されるような価値を基準に

しぶやを変化・進化させていこうというもの

 

もちろん古き良きものを大切にしながら。

 

温故知新

不易流行

 

軸をぶらさず、しぶや色を出していくには・・・

 

そこにあった答えは、人のつながり でした。

 

街を元気にするには、

人と その心を元気にしていく。

街に愛情と誇りを持てる取り組みをしていく。

 

これらを もっとわかりやすく丁寧に、

そして西川さんの軽快なトークで聞けたので

2時間があっという間に過ぎていきました。

 

最初にも書きましたが、

個人としても元気がもらえる内容でしょ^^

 

特に心に響いたのは、CHANGEについて。

 

大変という この言葉を崩すと「大きく変わる」になります、

そう「変化」、CHANGEです。

 

スペルのGの中になるTをとると・・・

 

ここでのTはTABOO、

 

固定概念だったり

いろんなしがらみを客観的に見ながら

取り外していくと・・・

 

CHANCEになるといもの。

 

とても難しい作業ではありますが・・・

 

だから「大変」なんでしょうが、

 ピンチはチャンスというように

紙一重なんだな、と心があたたかくなりました^^

 

今回、このような機会に恵まれたのも

人とのつながりのお陰です。

 

関心のアンテナをはって 

人にあったり 足をはこんだり

 

そんな風に動いていたら

少しずつでも見える景色が

変わっていくものなのかもしれないな、

なんて思ったのでした。

 

帰りにね、ヤギさんのいるカフェに

連れていってもらいましたよ♪♪

 

白ヤギのさくらちゃん

(黒ヤギのショコラちゃんは小屋の中に。)

f:id:yoshinokaori:20131201122833j:plain

f:id:yoshinokaori:20131201122847p:plain

渋谷にヤギがいるなんて、とビックリしちゃいました。

ではでは、ね^^