*そうだ!旅行中のハプニング!!*

ハプニングについて

また書きますね、と言いながら(

旅の記録を書いていたら すっかり忘れていましたてへ

 

 

わたしがすごく調べたように

トロントで乗り継ぎする旅行を控えている方には

役立てるかもしれませんが、そうじゃない方には

ただの長文で面白くないかも。。

 

興味のある方は 是非つづきをこれ

 

今回のNY旅行の一番のハプニング

 

「よしの フライトキャンセルだってよ、の巻」

 

f:id:yoshinokaori:20160728134344j:plain

 

出発前 空港に向かうバスに乗る前に嘔吐するほど

ナーバスになっていた私。←意外と繊細なの。苦笑

 

なぜなら わたし英語ができないんですよね、

それなのにトランジットとか・・・不安でしかないでしょ?!

(直行便のツアーを申し込んだのに座席が無くて・・涙)

 

成田での手続きはすんなり終わり、

トロントも予習()していたので 一箇所悩んだくらいで、

他は意外とすんなり手続きできました。

トロントでアメリカの入国審査を行います。)

 

f:id:yoshinokaori:20160728134408j:plain

トロント・ピアソン国際空港

 

悩んだ手続きというのは、

掲示板に名前(私の場合YOK:YOSHINOAORI)が

出たら通過できる場所でのことです。

 

なんで この小部屋で待機してるん??

あの掲示板何?ん?あの場所から通過するっぽいけれど・・

止められている人いるし、どのタイミングなん?

 

となり、さっそく確認。

 

日本人が見当たらなかったので 

タコトの英語とジェスチャーで周りの方に聞いたところ

自分の荷物が次の飛行機に移動しているか確認する場所のようで、

確認できた人から通過していくみたいでした。

おそらくね。←実は 未だによくわかっていないてへ

 

あとは飛行機に乗るだけ~と、

搭乗口の近くでスタバで購入したカフェオレとケーキを食す。

(「おつりはカナダドルだけれどいいか?」が聞き取れず

イライラされたっぽい。おつりもらって、やっと意味わかった。笑

ソーリーソーリーてへ

 

この時、待ち時間がどんどん伸びていたのですが、

スマホのネット接続がうまくいかず、ずっとドコモの方と

やりとりしていたので時間は気にならず。

(成田でドコモカウンター寄っていたので手元に資料あり。助かった!)

 

「時間が伸びてくれたお蔭で、使い方理解できた~♪」

 

と、のほほんとしていたら 掲示板に見慣れぬ文字が。

 

え?キャンセル?

それ、想定外ですけど??

 

と、搭乗口に行くと人垣が。

 

みんな めっちゃ怒ってるし!!!

 

最初はポーカンとしていましたが、

映画や海外ドラマで見たことあるやつやー!!

と、キレ単語を間近で見聞きし その迫力に半笑い。

 

航空会社の方も大変やな~と、

思っていたら ふと気づきました。

 

わたし どうしたらいいん?

こんなところで取り残されたら困るし!!

 

この後どういう手続きを取ればいいのか知りたくて

キャンユースピークジャパニーズ?と また周囲の方に聞きまくる。

(↑後日ネットみたら、Do you~の方がいいんですね汗

 

どなたも日本語わからないそうで、

「そうやんなー、それにしても日本人おらんもんやなー」と

途方にくれていたら、アジア人の女の子が、

私でもわかる英語で状況を教えてくれました!♡

 

この方が、私の神 第1号です☆

 

あれ?

英語できれば全然ハプニングじゃないやん??

 

と、思えてきたけれど・・・つづくてへ

 

まだ心が穏やかだったころのトロントでの景色。

 

f:id:yoshinokaori:20160728134438j:plain