*東京防災*

まるで、
地球からのメッセージと思えるほどに
自然災害が続いていますね。
 
被害に遭われた皆さまに、
心よりお見舞い申し上げます。
 
お気持ちや生活を立て直すことは 
とても大変だと思いますが、

わたしも募金などで
少しでもお力になれたらと思います。
 
+ + + + +
 
先日「東京防災」という
東京仕様の防災ブックがお家に届きました。
 

f:id:yoshinokaori:20150915111813j:plain

f:id:yoshinokaori:20150915111823j:plain

 

震災からテロまで 
あらゆる災害の対応について
記載されている1冊。

家から一番近い給水拠点など
今まで知らなかった情報が掲載されていて

お家の中だけではなく、
住んでいる街を防災の視点から
チェックするなど

正しい恐怖心をもって対策する
必要性を感じさせられました。

もしもの時に備えて身を守る力、
わたしも身につけたいと思います。

他地域の方にも使える情報ですし、
是非読んでみてください!!

<<東京防災>>
<<
かわぐちかいじ先生の漫画「TOKYO "X" DAY」>>

* * *

東京の危険度マップや、
河川のライブ映像サイトも役立ちますよと
教えていただいたので情報共有しますね。

東京都の区別危険度マップ
河川等都内ライブ映像

先日みた
綺麗な夕暮れもペタリ。

 

f:id:yoshinokaori:20150915111859j:plain

f:id:yoshinokaori:20150915111908j:plain