*おかげ年にお伊勢参り♪♪*

先週、両親と一緒に、
感謝を捧げる場所「伊勢神宮」へ行ってきました*

f:id:yoshinokaori:20141029164738j:plain

f:id:yoshinokaori:20141029164747j:plain

今、生きていること。
生かされていること。
生きていることのすべてに「感謝」。

清らかな空気の中を歩きながら、
日本のこころの原点などを思う時間になりました。

そして、今年は、遷宮翌年。

偶然ではありますが
昔から「おかげ年」と呼ばれる習慣があるそうで、

遷宮翌年にお参りすれば 
神様から特別なご利益(おかげ)を
授かることができるとされているそうです。

思いがけずの「おかげ参り」、
素敵なタイミングで訪れることが出来ました^^

そして、「みちひらき」の神様とされる
猿田彦大神が祀られている「猿田彦神社」の参拝も。

f:id:yoshinokaori:20141029164837j:plain

猿田彦神社の中にある「佐留女神社」では、
天宇受賣命をご祭神としており、彼女が天照大御神を岩戸から出すために、
神楽を舞った逸話から、芸能の神が祀られている神社とされているそうです。

引続き、
お仕事の良いご縁に恵まれますようにと、
芸能の神様にも 手を合わせてきましたよ。。☆

もちろん、観光も♪♪

f:id:yoshinokaori:20141029164915j:plain

f:id:yoshinokaori:20141029164922j:plain

このあと、この日のお宿がある答志島へ。

一説によると、
持統天皇の頃よりお伊勢さん参りの後は、
答志島へ渡っていたそうで・・・

一歩歩く度に歴史に触れるといいますか、

なんだか、頭も心も身体もお腹も(笑)
フル回転の1日になりました!

心身ともに満たされて幸せです(*˘︶˘*).。.:*♡ ufufu