*登山女子初心者 むくみに悩むの巻*

山岳ガイドの加藤さんと私の後ろ姿

f:id:yoshinokaori:20140828153733j:plain

まるで背中で何かを語っている・・・みたい?笑

 

さて、下山して数日

ちょっとした悩みがあります。

 

それは、むくみ!!!!!!!!!!!

 

どこの誰への言い訳かわかりませんが

「違うんです」と言いたくなるくらい

プクプクしちゃいます。苦笑

 

少し気になって検索してみたら

登山後のむくみで悩んでいらっしゃる女性の多いこと。

 

なーんだ、だいたいの方が通る道なのね^^

 

ちなみに、主なむくみの理由は下記の3つ

 

*長時間トイレに行かないので、水分が体内で滞留してしまった。

*疲労と筋肉の硬化で、血液・リンパの循環不良になった。

*リュックや靴、タイツ等の締め付けにより、体内の流れが悪くなった。

 

また、女性は男性よりも皮下脂肪が多いため、

水分の滞留が起こりやすいのだそうです。

(⇒個人的には、こちらのサイトがわかりやすかったです♪♪)

 

そんなに脱水状態でもなくても

体がさっさと水分確保してしまいやすいみたいですが、

次回はもう少し意識的に水分補給してみようと思います☆

 

他にも、むくみ解消の応急処置に、こんな情報ありました♪♪

・リンパマッサージ⇒()

・食べ物⇒()

 

どのサイトでも書かれてあったことは

高山病に見られる症状だったり、内臓疾患のサインの場合もあるので、

長期間むくんでいる時は医療機関に相談した方がよいそうです。

 

情報共有、情報共有

っということで、ご参考までに(*˘︶˘*).。.:*♡

f:id:yoshinokaori:20140902123018j:plain

 

さて、明日のサンテレビ「山のぼり☆大好き」は

北アルプス総集編!!!

 

絶景をお楽しみくださーい!!

 

山のぼり☆大好き

9月3日(水)22:30~ サンテレビ

9月7日(月)22:30~ テレビ神奈川

9月7日(月)23:30~ 千葉テレビ

9月8日(火)24:00~ KBS京都

9月8日(火)25:00~ テレビ埼玉