*登山女子初心者 明神ヶ岳編*

箱根外輪山、明神ヶ岳の登山レポートを

好日山荘公式スペースにアップしてみました☆

ぜひ、ご覧になって下さいね♪

 

好日山荘公式スペース(明神ヶ岳)

 

番組ブログを読んで知ったのですが、

私は「ピンク色」のウェアを用意して頂いているそうです。

 

明神ヶ岳の時のウェアをチェックすると・・・

たしかに、ピンク色だ~^^ 好きな色なので嬉しいです♡

f:id:yoshinokaori:20140602170122j:plain

 

ちなみに、この日の装備は こんな感じ!!

f:id:yoshinokaori:20140602165804j:plain

 

バックパックに詰めると・・・

f:id:yoshinokaori:20140602170205j:plain

今回は4.1kgです。

こちらに行動食や水分を持って いざ出発です!

 

今回の登山口は、こちら。

f:id:yoshinokaori:20140602170632j:plain

今回も登山口周辺や山頂までの道、

そして山頂にもお手洗いが見当たらなかったので、

駅などでお手洗いを済ませておくことをオススメします。

 

さてさて、登山レポートに載せた

箱根大文字焼のスポットから見た強羅の町並み。

f:id:yoshinokaori:20140602171206j:plain

スペースがあるので

景色を見ながら休憩するのに良いポイントでした!

 

ぶ厚い雲にドキドキしたりもしながら

道を行ったわけですが、

f:id:yoshinokaori:20140602173027j:plain

 

万一の場合でも、レインウェアは常備しているので安心です。

レインウェアは、ジャケットとパンツに分かれたタイプが適していますよ^^

 

いきなり全ての道具を揃えるのは大変ですが、

靴とレインウエアは「特に!」登山用のものが良いそうです。

 

■おとな登山女子部のQ&A

「登山を始めたいけど道具を全く持っていません。今持っているもので代用できる?」

 

そして、装備のメンテナンスも大事ですね!!

 

番組内では、山岳ガイドの加藤さんに

トレッキングブーツのお手入れ方法について教わりました!

復習は、加藤さんのブログにて♪⇒

 

雲や風で自然の変化を目にしたり

山、大地、など絶対的な存在を感じながら歩いていると

もちろん心は喜ぶのですが

 

その圧倒的な存在に、

事前の備えや知識の大切さを改めて感じさせられます。

 

楽しい山の時間を過ごすためにも

山と向き合う為に必要な知識や意識などを

番組を通して学んでいきたいと思います^^

 

PS.今回、距離の目安にチェックしていたもの。

f:id:yoshinokaori:20140603094927j:plain

出来る限りの標識を見逃さないよう

チェックしている私です。

 

明日のサンテレビ山のぼり☆大好き」で放送される

金時山では こんな標識を見つけましたよ♪

f:id:yoshinokaori:20140603095649j:plain

 

目がいきますし、心に残ります。

 

いろんな方のアイデアとサポートで

山は守られているんですね!!

 

っということで、

明日の放送もお楽しみに~(❁´◡`❁)♡

 

好日山荘 登山レポート

明神ヶ岳

 

山のぼり★大好き

サンテレビ (水曜日22:30~23:00)

テレビ神奈川(月曜日22:30~23:00)

千葉テレビ (月曜日23:30~24:00)

テレビ埼玉 (火曜日25:00~25:30)

KBS京都  (火曜日24:00~24:30)