*登山女子初心者 岩戸山~十国峠編*

前回の「山のぼり★大好き

戸山十国峠編はいかがでしたでしょうか?

 

ブログコメントにて

「山に行ってみたいという気持ちになりました」

「僕も、山登りをやってみたくなりましたよ。」

「超超超超超超超超いい感じでしたよ♪」

といったお声もあり、とても嬉しかったです。

 

ありがとうございます♪♪

 

さて、今回は 源頼朝で有名な

伊豆山神社からスタートしました^^

 

政子と頼朝が忍び逢った場所ということで、

歴史の空気をたっぷり吸って恋愛運もアップ?!

そんな事を思いながら長い階段を よっこらしょ。笑

f:id:yoshinokaori:20140502113105j:plain

f:id:yoshinokaori:20140502113117j:plain

 

ちなみに、お手洗いポイントですが、

スタート地点に見当たりませんでしたので

山のぼり開始前にご利用された駅などで済ませておくことを

オススメします!!

 

さて、登山口に到着してから、

早い段階で上着を羽織り、帽子が飛ばされないように

紐をギュッとしめての2回目の山のぼり。

 

広い道をゆったり歩いたり、

少し急なポイントに出くわしたり、

 

道の雰囲気が

場所によってコロコロと変わるので

歩いていて楽しかったです☆

 

鉄塔がある ひらけた場所からは、

山々の稜線が綺麗に見る事ができましたよ!

f:id:yoshinokaori:20140502125403j:plain

f:id:yoshinokaori:20140502140236j:plain

f:id:yoshinokaori:20140502125501j:plain

 

そこから少し尾根道を歩くと、

標高734mの戸山山頂に到着^^

f:id:yoshinokaori:20140502123151j:plain

f:id:yoshinokaori:20140502123205j:plain

山頂からは、熱海・伊豆方面の街が見えました!

また、少し霞がかかっていることから

初島がまるで空に浮かんでいるように見えて幻想的・・*

 

山頂はテーブルが1台置かれているだけですので

ちょっとした休憩に良いかもしれません。

私たちも 立ち休憩を。ここで、行動食をいただきました。

 

番組をご覧になった方は、

ここでアミノバイタルの使い分け方を

チェックされたと思います。

 

復習されたい方は、山岳ガイドの加藤さんのブログを

ご覧になってくださいね! ⇒「アミノバイタルを効果的に

 

さて、ここから十国峠を目指します!

 

日金山東光寺まで1丁ごと(109m)に

丁仏が配置されている「石仏の道」を歩くのですが、

その丁仏が距離の目安になって有難かったです。

 

日金山東光寺には四十二丁目という文字が。

戸山から ここまで、30、40分程だそうです。

f:id:yoshinokaori:20140502134545j:plain

 

そのまま参道を行き、

広い芝生の広場に出て 十国峠に到着!!

f:id:yoshinokaori:20140502140313j:plain

f:id:yoshinokaori:20140428151515j:plain

 

お天気が良い時は、富士山が

こんな風に見える場所なんですが・・・

f:id:yoshinokaori:20140502142838j:plain

 

この日の私は、

富士山を観ることが出来たのでしょうか。

 

ここでは、まだ秘密にしておきますね^^

 

新品だったザンバランのトレッキングブーツも、

2回の山のぼりで いい感じに汚れてきました。

f:id:yoshinokaori:20140502145119j:plain

f:id:yoshinokaori:20140502145135j:plain

足を守ってくれてありがとう。

 

泊まりだった時に

好日山荘のスタッフさんから教わったのですが、

下の写真のようにインソール(中敷)を出して

靴の中を乾かしてあげると良いそうですよ。

 

テントや小屋で靴を脱ぐ際の参考にしてください♪

f:id:yoshinokaori:20140502150134j:plain

使用後のお手入れや保管方法については、

好日山荘スタートnaviをご覧になってくださいね☆

 

■山のぼり★大好き

サンテレビ (水曜日22:30~23:00)

テレビ神奈川(月曜日22:30~23:00)

千葉テレビ (月曜日23:30~24:00)

テレビ埼玉 (火曜日25:00~25:30)

KBS京都  (火曜日24:00~24:30)