*登山女子初心者 温度調整について♪*

次回4月30日(水)の

サンテレビ「山のぼり★大好き」では

私、吉野香織が 山岳ガイドの加藤さんと、

静岡県熱海市にある岩戸山から

十国峠までのコースを登ります!!

 

番組HPの写真ギャラリーにも

その様子が少しだけ掲載されています^^

(↓その中の1枚をお借りしました。お花を見てニヤけている私。笑)

f:id:yoshinokaori:20140426201021j:plain

 

この日は風がビュービュー吹いていて

まるで夜の浜辺で聞こえる波音のように

木たちがザワワザワワと音を立てていました。

 

そんな状況でしたので、

歩いている時は寒さを感じることが無くても

立ち止まると すぐに体が冷えそうになりました。

 

それでも、山岳ガイドの加藤さんや

好日山荘のスタッフさんにウェアの調整をしていただき

常にちょうどいい状態だったと思います。

 

今回、私が着ていたのは

汗冷えをしない用のアンダーウェア

中間着にTHE NORTH FACETシャツロングTシャツを。

(上の写真の状態です♪)

 

冷えそうになったら、アウターを着用☆

f:id:yoshinokaori:20140428145756j:plain

 

ロケの待機中は、いつでも撮影できるよう

ツェルトで体を巻いて頂いたり(てるてる坊主みたいでした^^)

時には こんな恰好でスタンバイも。

f:id:yoshinokaori:20140428151515j:plain

 

暑くなりそうなら脱ぐ

寒くなりそうなら重ねる

 

と、着脱の繰り返しが大切なんですね。

 

山のぼりの服装の基本が

重ね着である理由がよくわかりました!

 

物を食べる事も

体温を上げるために良いそうなので

ご参考までに^^

 

さて、体温調整と同じくらい

加藤さんや好日山荘のスタッフさんに

気を使って頂いているのがエネルギー補給です。

 

色んな行動食をいただいています。

 

その中の一つがアミノバイタル

 

疲労予防・筋肉痛予防など

コンディションを整える用に飲ませていただきました。

(価格は1つあたり120円程度:好日山荘web shop参照)

 

今回 初めて、色んな種類があることを知りましたよ!!

f:id:yoshinokaori:20140428154355j:plain

f:id:yoshinokaori:20140428154411j:plain

使い分けることで、

より効果的にアミノ酸の補給ができるそうです。

 

番組では、加藤さんが

それぞれの飲むタイミングなど

使い分け方を教えてくださっています。

 

ぜひ、参考にしてみて下さい☆

 

■山のぼり★大好き

サンテレビ (水曜日22:30~23:00)

テレビ神奈川(月曜日22:30~23:00)

千葉テレビ (月曜日23:30~24:00)

テレビ埼玉 (火曜日25:00~25:30)

KBS京都  (火曜日24:00~24:30)