*登山女子初心者 リュックを準備♪*

次回4月23日(水)の

サンテレビ山のぼり★大好き」では

私、吉野香織が 山岳ガイドの加藤さんと、

神奈川県湯河原町にある幕山から

それに連なる南郷山を登ります!!

 

ロケにいくにあたり

初めて山のぼりの準備をしたのですが・・・

 

右も左もわからない私ですので、

自分のため、そして、

登山女子初心者の方々の参考になればと思い、

今回も記録を残しておこうと思います(◍•ᴗ•◍) ☆

 

まずは、私が身につけていた装備1日分。

f:id:yoshinokaori:20140403130948j:plain

日帰りメインの場合、バックパックの大きさは20L~30Lを

選ぶことが多いそうですよ。(お店で背負ってみて下さいね。。♪)

 

※山岳ガイドさんは、リュックのことを

バックパックと言われていたので

ここでもバックパックと記しておきますね^^

 

今回、私が好日山荘さんに選んで頂いたのは、

deuter(ドイター)の30Lのものです。

 

写真に映っている全ての装備を、そのバックパック入れて、

重さを計ってみました。

f:id:yoshinokaori:20140403131122j:plain

「4kgの重さを身に纏い 山を登るのね!!」

 

これに、行動食をいれ、

(行動食情報:好日山荘ガイドコラムおとな女子登山部

行動食ランキングなんてのもありました⇒YAMAKEIONLINE)

f:id:yoshinokaori:20140408145758j:plain

そして、女性として 携帯しておくと安心と思うものたちを

全てバックパックに詰めたら・・・けっこうな重さに。笑

 

登る前から

★装備の軽量化

★荷物の必要・不必要を適格に判断する経験と知識

が大切ね、と身に染みた次第です。

 

後でわかった事ですが

正しい背負い方というものもありまして・・・

 

番組内で、

山岳ガイドの加藤さんに教わった途端

重さが分散されてラクになりました。

 

ぜひ、番組でチェックしてみてください^^

 

番組HPには、

番組ブログ写真ギャラリーなどもございます。

そちらもゼヒ★

 

■山のぼり★大好き

サンテレビ (水曜日22:30~23:00)

テレビ神奈川(月曜日22:30~23:00)

千葉テレビ (月曜日23:30~24:00)

テレビ埼玉 (火曜日25:00~25:30)

KBS京都  (火曜日24:00~24:30)