*かお散歩・歴史を歩く♪*

父の「星の粒が大きく見える」の一言で
朝方4時くらいに父と母とテラスでお星さま鑑賞

珍しく すんなり起きれた、素敵な1日の始まり*

素敵な式に立ち会えて、
素敵な夕日に心洗われた1日でした^^
(⇒この日のブログを♪)

f:id:yoshinokaori:20131118091916j:plain

幸せ疲れ??
母とお茶したい お茶したいと
式終わりにラウンジへ直行。

f:id:yoshinokaori:20131118092010j:plain

甘いのが染みました^^

しかし・・・

式でのお食事と このケーキとで満腹になり
夕食を食べることが出来なかった私です。。

・・・食いしん坊 敗北。苦笑

そんなわけで、沖縄での楽しい時間は
アッという間に過ぎたのでした。

f:id:yoshinokaori:20131118092055j:plain

f:id:yoshinokaori:20131118092106j:plain

さて、翌日は飛行機でブイーンと福岡です!

平成26年のNHK大河ドラマ軍師官兵衛
福岡藩祖 黒田官兵衛孝高が主人公ということで、
あらゆるところで、黒田官兵衛の文字を見掛けることに^^

なので、今日のブログは、

吉野香織のNHK先取り~~~♪(?!)

母リクエストのひょうたん寿司を1時間半ほど
並んで頂き(並んだーーーー。笑)

まずは、大濠公園へ☆

f:id:yoshinokaori:20131118092214j:plain

f:id:yoshinokaori:20131118092230j:plain

黒田長政(官兵衛の長男)が福岡城築城の際、
当時博多湾の入江の一部だったこの地域を埋め、
福岡城の外濠(大堀)として城の護りとしたのがその名の由来

なんだそう。

大濠公園福岡城の一部ということは・・・
敷地広いー!黒田さんすごーーい。←軽い。笑

もちろん、隣接する舞鶴城(福岡城)跡にも行ってみました☆

f:id:yoshinokaori:20131118092352j:plain

翌日には、秋月城跡にも行ってみましたよ。

f:id:yoshinokaori:20131118092444j:plain

ここも黒田官兵衛の孫が入ってきて治めた土地ということで
まるで家計図をたどっている気分です。

 

歴史を歩く

 

まさに、そんな感じで、

一瞬 どこに迷いこんだのろうと思うくらい

どちらも情緒があり 自然も多く 気持ち良い場所でした。

 

きっとタイムスリップしていても気づかないほど!

 

見れば見るほど

知れば知るほど

歩くのが楽しくなる、

 

そんな 福岡でのお散歩時間なのでした^^

f:id:yoshinokaori:20131118092713j:plain

夜は、父の知り合いのオススメ、
炊き餃子のお店 池田屋さんへ。

CAさんオススメということで
はずれは無いでしょう~と思ったら、
やっぱり美味しかったです☆

f:id:yoshinokaori:20131118092836j:plain

f:id:yoshinokaori:20131118092847j:plain

スルスル食べられましたよ!

うん、この日もごちそうさん!!←ニマリ

 

つづく。