*かお散歩・沖縄♪②*

吉野香織の食いしん坊バンザイ!

 

っということで、

 

沖縄での朝は、

朝食のおいしい日本のホテルや

食べログのランキング等をチェックして

ココ!と決めておりました^^

 

ブラッスリー・ベルデマール♪♪

 

1日目は7時半頃伺ったら満席で、テラス席に。

景色も良く逆にラッキーでしたよ♡

f:id:yoshinokaori:20131114092516j:plain

f:id:yoshinokaori:20131114092526j:plain

2日目は7時前に行ったら窓側のお席に♡♡
(それでも3番目の案内でOPENには行列でした!驚)


前日で要領を覚えたので、
目の前で焼いてくれるオムレツに直行したら
並ぶことなくスムーズに朝食を頂けました♡

f:id:yoshinokaori:20131114093035j:plain

朝はあまり食欲が無い方なので

色んな種類を頂くことが出来ませんでしたが、、、

 

それでも、2日とも 

黒糖のフレンチトーストとオムレツを

美味しく頂きました~

 

さて、前回のブログの続き。

 

座喜味城跡に行った後、

車を走らせて向かった場所は残波岬です。

f:id:yoshinokaori:20131114093149j:plain

サンゴ礁の絶壁は とても迫力があり、

上から海を覗くのも 恐々となった程です。

 

米軍は、この岬を目印に

激しい砲撃を加え上陸を開始したといいます。

 

そう、あの悲惨な沖縄戦が始まった場所です。

 

そんな歴史も踏まえて

一歩一歩 歩いていました。

 

その時見えた、東シナ海に沈む夕日

f:id:yoshinokaori:20131114093229j:plain

もっと歴史を遡り、

 

14世紀後半に

中国交易を始めた泰期さんも

夕日に照らされていましたよ・・*

 

並外れた勇気と使命感で国際交易を成功させた

商売の神様は、キリッと凛々しく見えました^^

f:id:yoshinokaori:20131114093303j:plain

歴史や文化、風土などから織り成される

その土地の空気感から 自分なりに何かを

咀嚼して吸収できていたらいいなと思います。

 

この日の、 心が震えた瞬間全てが、

今日の私の一部になっていることを願って。。

 

そんな機会を持てるから、

だから 旅って楽しいですね!!

 

改めて そんなことを感じた

沖縄での時間でした*

f:id:yoshinokaori:20131114093426j:plain

(足もとがゴツゴツしている場所だったので、スニーカー持参して良かったよ)

 

この後、レンタカーを返して ホテルの近くにある、

沖縄食材を使ったイタリアンのお店 mintamaへ♪

 

タクシーのおじさんが教えて下さったのですが、

mintama(ミンタマ)とは、めんたま(目の玉)の事らしいです。

で、みんたまーって語尾を伸ばすと大きい目の玉という

意味になるらしいです。ほほぅ。

 

そんな 方言を使用されたお店 mintama、

色んなブログや口コミを見ていたら、

予約しておいた方が良いとの事だったので

1週間前くらいに予約を。

 

ほんと その通りにしておいて良かったです^^

 

合流した 弟カップルや弟のお友達さんからも

お料理のお味が好評で、たくさん食べて笑って

賑やかな沖縄の夜になりました♪

f:id:yoshinokaori:20131114094230j:plain

良かった 良かった^^

 

お店を選んだ私としては、

ホッと一安心の夜でもありましたとさ☆

 

めでたし めでたし。

 

つづく。